
  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

糸より細い声を上げ

枝雀師匠のCDを借りたのがきっかけで
再び、落語ブーム到来中

今、聞いているのは
『地獄八景亡者戯』
これの枕のあと
物語の始まりが
何だかものすごく、好きなんだ

独特のリズム
たたみかけるようなテンポ
最後の『おーい』という呼びかけの
い、の音の上がり方
自分でもよく分からないけど
この最初の30秒だけで
ものすごくワクワクしてしまう

残念ながら、私には
落語の素養がないので
どんなもんかなんて
全く分かりはしないのですが
現実から、地獄という非現実へ
すとんと連れていかれる気がするのは
この独特のリズムがあるからなのかなあ
なんて思ってしまう
ちょっとその秘密を知りたくて
うずうずしてしまう



ああ、すごいや。
気になるところがいっぱいで
まだサゲまでたどりつけない
この1時間を聞くのに
何時間かかるんだろ?

  1. 2008-12-08 |
  2. 雑記 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

Calendar

Archive

Seach

RSS

Link

Profile

