スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

ジャティック!

稽古場でウチの代表に会うたびに
「最近、牡牛座の占い内容ばかりいじりすぎ」
「お金持ちになるのが夢ってどうなんだ」
「マリーちゃんは猫背椿?」
と勝手なことを言いたいだけ言い
恐らく最もうっとおしいリスナーになりつつある
最近の私

代表は大人なので
大人の対応をしてくれています
さすが33歳。

そんな話のなか、ちょいと聞いた話
私は知らなくてちょっとびっくり。

きっとプロの人たちにとっては
当たり前すぎて誰も言わないだろうから
素人が独断でこっそりお伝えしてみます。

 


その日のその時の道路の状況を教えてくれる
道路交通情報

あれって原稿を読んでる訳じゃないって
ご存じでした?

言われればああそうかと思うのですが
最新情報を伝えなければ意味がないので
原稿ではなく
モニターに逐一反映されていく
道路地図から
どれがどこの道路で
どれくらい渋滞しているというのを
情報を読み取って
喋っているのだそうです

しかも生放送ですから
決められた時間内で上手く収まるよう
話の内容を微調節しつつ
スタジオも返答で時間の微調整をして
また別のコーナーへとつなぐ



それをさ
あんな流暢に
淡々と仰っておられたのですね
すーげー

時間にすれば
1分ちょっとのことでも
ドラマティック要素てんこもり



そう思うと
曲のかかるタイミングだったり
そのときそのときに来たお便りを
どのタイミングでお伝えするかとか
常に時間を計算しながらやってる
生放送ってすごいねぇ
何だかエキサイティングだ!





余談ですが、交通情報の放送が
FMnagasakiが7:40
NBCラジオは7:51
NHK放送は7:58からという
かなりの過密スケジュールで行われている事とかが
分かりました。

これって全部、違う人が喋ってるの?
それとも同じ人が?

今度聞いて確認しなければ。
あの喋り方のマネの練習も
同時進行で。
スポンサーサイト

  1. 2008-04-21 |
  2. 雑記 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(0) |
  5. pagetop

Calendar

Archive

Seach

RSS

Link

Profile

