スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

「焦げ」にて本日終了

旧香港上海銀行長崎支店記念館
略してホンシャン
漢字で書くと香上なのか?
読めるのか、それで?

そんなホンシャンでのアコースティックライブに
本日は行ってきました。

海岸通り沿いにあるホンシャンは
とても風情ある建物
20080125223752
むう。上手く写真が撮れない
スタンプのイメージ映像でお楽しみ下さい
200801252237522
こんな建物
中はこんな感じ
暗くてよく分からないけど、まあ雰囲気だけ。
200801252237524

ここであるライヴは大抵、素敵。

本日はゴスペル調あり
ポップなラヴソングあり
さだまさしのカバーあり
バラエティに富んだ内容

ライヴを見るたび、思う
なぜ声や歌や音には
こんなにもパワーがあるのかと。
どんなにシンプルなリズムにも
複雑に絡み合ったメロディにも
等しくチカラが宿っている
すごいなぁ

とすれば。
ライヴの前まで日々の悲しい事とか
そんなしょうもない話をしていた私の
その言葉にさえ、そういったチカラは宿っているのだろうか
だとしたら、それを聞いてくれるひとの中に
ちいさな負のチカラを蓄積させてしまったのだろうか
あぁ、悪いことしたなぁ
出来れば誰かにちいさな楽しみを蓄積させるような
そういった日々を出来るだけ
送っていきたいなぁ

とか、1人反省会状態でライヴ開演

でも、そういうのをリセットするために
きっと歌や音楽や素敵なライヴは存在するんだ
うん、きっとそうだ

と、終演後には納得。
どうやらまだ脳がひきつり後遺症が
残っているらしいですが
ライヴのお陰で、真人間に一歩近づいた感じがします。



で、一緒に行っていたのが
私の人生至上最もさだを愛する女
F'sのみやこんだったので
話は必然的にさだ話へ。

カバーされていたのは「奇跡」という曲
何となくは知っていた
これ、すごく良い曲ですね

♪どんなにせつなくても 必ず明日は来る
  ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない

と冒頭で歌われたとき
「悲しいのはオマエだけじゃねーぜ」と
割と突き放すような事いうのね、さださん?
と思って聞いていたら
そのあと、こう来ましたの。

♪大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい
  あなたは気付かなくても いつでも隣を歩いていたい
  どんなにせつなくても 必ず明日は来る
  ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない

何てでっかいアイの歌なのさ!
そうか!そうだったのか!
さださん、ナメた事言ってすんませんでした!

で、この曲は今日のライヴのどの曲よりも
ピアノの音が美しく聞こえた気がするのです。
演奏の問題なのか、曲の問題なのか
さだのなせる技なのか。
音楽、詳しくないのでよく分からないのですが
それもかなり衝撃でした。

そんな感動をみやこんに伝えた所
非常に喜んでくれました。
今度CD借りようと思います。

と、熱く語りすぎたら
お気に入りのマウスパッドを
たばこで焦がしてしまいました
20080125223722
しょぼーん

だもんで、今日はこの辺で。

スポンサーサイト
  1. 2008-01-25 |
  2. 雑記 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(0) |
  5. pagetop

Calendar

Archive

Seach

RSS

Link

Profile

