スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

家紋とルーツ

先日、会社の同僚の方に
「うちのお子ちゃまが言ってたよ。
 みやびちゃん、ちゃんとブログ書いてって。」
というお言葉を頂きました。

お子ちゃま、いつも見てくれてありがとう。
しかしこれ、何かの役に立ってますか?
こんなん見てて、大丈夫ですか?

あなたがこんな大人にならないよう
そんな願いをこめて、ちゃんと書くともさ!
心して読め!




嘘です。ちょっと度が過ぎました。
申し訳ない。
お久しぶりです。こんばんは。
久々すぎて、テンション高めです。




さてさて。
今日、ふとした事から
「家紋」の話になりまして。

自分ちの家紋て、すぐ思い出せますか?

私は無理でした。うろ覚えもいいとこです。
あんまり気になって、盆提灯出しました。
ちなみに母方の家紋は桔梗紋でした。



ばあちゃんは何を勘違いしたのか
これはドコで買ったとか、いくら位だとか
色々教えてくれましたが
提灯自体に興味はないので軽く無視。
ごめんよ、ばあちゃん。

さてさて、父方の方ですが
色々なサイトを見て、うろ覚えの記憶と照らし合わせた結果





こんなんだった気はするんだけど
どうも決定力に欠けるというか。
そもそもこの2つ、全然違うんだけれども
うちの実家の盆提灯、2種類あったはずなんだよ
何で2種類なんだよ

と。
我が家の事なのに知らない事だらけで
ちょっと愕然としました。
そういえば、じいちゃんばあちゃんの名前は知ってるけど
ひいじいちゃんひいばあちゃんの名前もほとんど知らない。

1人、金集という何だかゴウツクじじいみたいな名前の
ひいじいちゃんがいた事は
インパクトが強すぎて覚えているけど。

この有様は、一体どうよ?
今度、戸籍謄本でも取りに行って
ルーツ探し、しないといけないんじゃないか?
家紋も色々な由来とかあって
探っていくと、なかなか面白そうじゃないか!






と、公演まであと20日少々の
現実逃避をした今日でした。
ああ。



お盆には、提灯をちゃんと見てきます。
そして今から、台本の読み込みもちゃんとします。
スポンサーサイト
  1. 2006-07-26 |
  2. 雑記 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(6) |
  5. pagetop

Post

Comment

みやび

のりえもん、ありがとう。
また、観に来て下さい。


えへへ、嬉しいなー

  1. 2006-09-11 |
  2. 編集

のりえもん

今日の「マチクイの詩」激感動しちゃって…
行って良かった(→ܫ←)
ありがとう。色んな言葉で色んな事を書きたかったけど、まだ、てんぱってるのでありがとうだな。

また、観たいと思いました。
みやびちゃん、キャストの皆様
お疲れ様でした。ありがとうね(◕ฺ‿◕ฺ)

  1. 2006-09-09 |
  2. 編集

みやび

>Mじゅにあさん
うわ、本物だw はじめまして!
そして書き込みありがとう☆ビックリさせてごめんね。
Mママに話を聞いた時、嬉しかったんで
ついネタにしてしまいましたよ。
ぜひお暇な時は、覗きに来てくださいな。
コメントは書き込んで頂いても、ママ経由でもOKスよ♪

>台風の左目さん
はじめまして!書き込み・情報ありがとうございます!
定期的に戸籍は整理されるんですねぇ。
じゃあ早めに取りに行かないと・・・
ルーツの謎は、探っていったらやっぱり奥深そうで
さらに楽しみです♪♪
九曜、てことはお星様ですか?
私は家紋について、まだまだ勉強不足なので
よく分かっていないんですが
台風の左目さんのご先祖様は
どういう経緯で星をかたどった家紋を
持たれるようになったんでしょうね?
私が小学生なら、夏休みの自由研究は
家紋について調べたい・・・

>あやさん
そう。知らない事が多いと
かなり申し訳ない気持ちになりますよね。
私もかろうじて、金集止まりですから。
墓石に金集さんの名前を見つけた時には
かなりの衝撃が・・・

そして似てますかね?彼に。
最近、ペ様に似てるとは言われますが(今更)

いやでも誰かに言われた事あるような気が
しなくもない
よく分からないけど
今、勢いに乗っておられる彼なんで
喜んでいいんスよね?
ね?

  1. 2006-07-30 |
  2. 編集

あや

ぎゃー、しらんよ私。
家紋なんて見たことないさ。無かったりして。
ひいばあちゃんの名前ももちろん知らないし。
じいちゃんの名前も実は知らない。
ああ、こんな孫ですいませんー。

ところでね、こないだテレビで大泉洋を見てたら
どんどんミヤビに見えてきたんだけど、どう?
私の感覚って正しい?

  1. 2006-07-29 |
  2. 編集

台風の左目

はじめまして
イキナリですけど古い戸籍は定期的に整理されます。何も知らずに取りに行ったら「来月でなくなるところでした」と言われたことがありますよ。
ちなみにうちのは「丸に九曜」です。が、入り婿入り嫁というやつで家の血筋は途絶えていたことが判明。ルーツの謎は続くのでした…

  1. 2006-07-29 |
  2. 編集

Mじゅにあ

はじめまして♪お母さんがお世話になってます。お子ちゃまです。本人です。ブログみてビックリしました!!!これってあたしのこと!?みたいな(笑)みやびさんの表現の仕方、好きです(^^*)またちょくちょく来させていただきますww
ちなみに、家の家紋は上から2番目のに似てるそうです。

  1. 2006-07-27 |
  2. 編集

Calendar

Archive

Seach

RSS

Link

Profile

