スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

俺たち、ジプシー義賊楽団!




明日はアルカスSASEBOで
タラフ・ドゥ・ハイドゥークスのライブがあるそうな

実は知ったのがわりと最近で
仕事休み取れず
行けず
残念


ルーマニアのジプシーバンドのおっちゃん達
私が最初に知るきっかけとなったのは
「おもひでぽろぽろ」というジ○リ映画
その道のりはこんな感じ

映画の中で、トシオさんが
車の中で流す東欧の農民の音楽
あれがとても気になって
最初に辿りついたのが「ムジカーシュ」という
ハンガリーのバンド

その人たちのCDが欲しくて
買いに行ったのが
たまたまオープンしたての大阪のJEUGIYAだった

ここがね、すごいんです
ジャズとかワールドミュージックというジャンルのCDが
とてもたくさんある
試聴もしやすい
そういうジャンルに疎い私もかなり楽しめた

ここで出会った1つがタラフ・ドゥ・ハイドゥークス
映画などでけっこう実は有名なんだそうな
何というのか
非常に力強い
色んなものをひっくるめた、うすっぺらでない強さのようなものを
おっちゃんたちから感じます
ぜひナマで聞いてみたかった
(個人的には「けしてきえないひ」の曲候補に挙げたが
 却下されたという切ない思い出もあり)

1つのきっかけから
色んな興味あるものに繋がって
新しい知識を得る感覚が味わえるときって
とてもうれしい

ネットでくだらないブログを書いてるのも
そういうのを求めているからなのかもしれないなぁ

と無理やりオチっぽい話にして今日は終了。
スポンサーサイト
  1. 2005-11-02 |
  2. 覚え書 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(0) |
  5. pagetop

Calendar

Archive

Seach

RSS

Link

Profile

