
  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

ヒロインになりたい

紅一点論」という本によると
物語のヒロイン像は大きく分けて4つに分かれるという


シンデレラか
ナウシカか
ドロンジョか
星飛馬の姉(ちょっと違うか?)

夢見る少女、戦う少女、魔女、慈母てところね


まあ、そうなんだろうな
物語の中の女の子はたいがい
このなかのどれかに分類される気もする


で、思ったわけね
自分があこがれるポジションと
自分がなれるポジションは
確実に違うという事


改めて自分のポジションについて
考えてみたりする



あ、芝居の話ですよ





そんな事を考えているうちに
思考はどんどんめぐるわけで




このなかの
夢見る少女、戦う少女、慈母は
確実に物語のベクトルに沿う人々で
魔女だけが逆のベクトルで
物語をかき回す人という
分け方も出来るわけです


逆ベクトル派の土俵は
意外と少ないのかも


いや、中心にいるか
脇を固めるかという視点に立てば
魔女と慈母は同じ土俵なのかもしれない




しかし
魔女になる為の必須条件
それはセクシーかつクール・ビューティーであること



ううむ
どっちにしろ難易度高いな




とまあ、こんな感じ



訳分かんなくて申し訳ない






ヒロインに思いをはせる、そんな1日でした
って事で
  1. 2005-09-07 |
  2. 雑記 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(0) |
  5. pagetop

Calendar

Archive

Seach

RSS

Link

Profile

