スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

デジタルカルビ

某お弁当屋さんのメニューで

「デジカルビ弁当」というのがある。

先日の公演中、「デジ」って何じゃい?て話になり

「デジタル」?とかありふれた感じのボケが入りつつ

結局韓国語の何かなんだろう、て事で話は終了。



焼肉に疎い私は、気になったから調べてみました。

「デジカルビ」

 

まあ、大方予想通りの結果だった訳ですが。

韓国語でした。



デジカルビ=豚カルビ



テジカルビ、と表記される事の方が一般的なようです。

ちなみに



牛カルビ=ソカルビ

鶏カルビ=タッカルビ



だそうで。

ソカルビより、テジカルビの方が価格も安く、食べやすいみたい。

詳しくはココ

カルビ道、奥深そうです。





しかし気になるのは。

なぜ「テジ」ではなく「デジ」なのか?という事。

「テジ」にしててくれれば、いかにも韓国ぽいし

誰も謎を持たずにすんだのに。



あれかな?「デジ」の方が強そうだから?

「デジカルビ!」って、パワー付きそうな気がするもの。

ロボが脳裏をよぎるもの。

「焼肉戦隊☆デジカルビ!!」とか。



・・・寒い。ていうか下らないな。



何でなんだろ?
スポンサーサイト

  1. 2004-11-30 |
  2. |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(0) |
  5. pagetop

Calendar

Archive

Seach

RSS

Link

Profile

